TOPオフ会・サークル・まみたんイベント

オフ会・サークルレポート

サークル活動をしているまみママを取材!


No.39 NPO法人 子育て支援 ぽけっとさん

*サークル情報

  • サークル名:NPO法人 子育て支援 ぽけっと
  • サークルモットー:子育ての悩み、子育ての不安はつきものですが、笑顔の子育てを!! お気軽に声をかけて下さいね!!
  • 活動地域:松原市
  • メンバー構成:メンバー構成:8人
    連絡先:072-268-2182
    e-mail:wakuwaku-poketto@ever.ocn.ne.jp
    http://www.npo-poketto.com/index.html

活動を始めたキッカケ
「NPO法人 子育て支援ぽけっと」は保育士・栄養士・看護師などの「こんな子育て支援や保育がしたい」という願いと、子育て中の親の「こんな支援があればいいな」という願いが1つになり、2007年にNPO法人として設立。子育てを通じて地域と親子の顔つなぎをするとともに、「育つ力・育てる力・地域の力」を、ぽけっとさんでは『協育力』とし、その向上の実現を目指し活動しています。
主な活動内容
 ぽけっとのおうち(一時保育)産休や育児休暇からの職場復帰や短時間の就労や通院など、保育を必要とするすべての人が安心してお子さんを預けられます。保育関連の資格を持つスタッフが常在し、土日祝や時間外の利用にも応じてくれる(要相談)のだそう。ベビーマッサージやベビーダンスなどの生活にまつわる子育てに関する様々な講座(ぽけっと講座)や、自由に参加して頂けるぽけっと広場など、様々な活動に取り組まれています。
ぽけっとからのメッセージ
 お母さんにとって「〜ねばならないこと」ってたくさんあると思われがちですが、一度そう考えてしまうと心が縛られて、子育てが辛く感じてしまいがちです。情報化社会の中、ママ友や地域との関係も昔と比べてだいぶ変化してきました。ぽけっとでは今を生きるお母さんにとって、ホッと息抜きができるそんな場所でありたいです。たくさんの親子と出会い、笑顔になるお手伝いができれば、こんなうれしいことはありません。
まみたん編集部より
 取材したこの日は、プール開きならぬ「たらい開き」の日ということもあり、子どもたちも大はしゃぎ。青空の下、スタッフさんと子どもとで一緒に作った手づくりおもちゃを使いながら、にぎやかに遊ぶ姿が印象的でした。数多くのお母さんと接している中、一番言われてうれしい言葉は「ぽけっとがあるから安心」なのだそう。親子にとってもう一つの家であり安心できる楽しい居場所でもあるので、ぜひみなさんも利用してみてくださいね。


取材サークル募集

●応募方法
取材に来てもいいよ♪というママサークル&ママオフ会さんは、
「申し込み」ボタンから必要事項を入力して、ご応募下さい。
※選考の上、採用の場合は編集部よりご連絡させていただきます。
申し込み